感詰地獄

読んだ書籍、観た映画の感想や考察をつらつら書き連ねるブログです。

『トップをねらえ!』『トップをねらえ2!』をイッキ観した

高崎です。全身使って全集中していないと徹夜ができない身体になって3年くらい経ちます。筋力不足でしょうか……。運動込みのダイエットは続けていまして、何とかあと3キロはひと段落として落としておきたいです。マジで身体は資本ですね。日々痛感しています。

さて、先日地上波で『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版』が放送されていましたね。残念ながら、『シン・ヱヴァンゲリヲン劇場版』の公開はまた遠のいてしまいましたが、日本中のオタクが自殺を延期できたので人命救助にはなったんじゃないかと思います。みんな、生きろ!

 

 

そんな中、個人的に90~00年代ロボットアニメがツボなのと、友人から以前より推されていたのもあって、『トップをねらえ!』と『トップをねらえ2!』を徹夜でイッキ観いたしました。オタクの教養の1つとしても観ておきたいなと思っていた作品でもあり、きっかけがいくつもあってよかったです。

結論から申し上げますと、観て本当に良かったです。当時のガイナックスや、現在のTRIGGERのスタッフさんが本当に好きで、どの作品を観た時にも「僕の人生は始まってなかったのかもしれない……!!」と思えるくらいに、いつも魂にビッグバンを炸裂させてくれるんですよね。今回も、観終えてから友人に鬼のようにLINE飛ばしましたし、無印も2も視聴後にボロボロに涙を流したのですが、クリスマスに当時付き合っていた彼女にフられた時よりもボロボロに泣きました。無印視聴中にはメイクを落としていなかったんですけども、顔面に黄河と長江を描いてしまいました。映画を共に観終えた後の、長々と羅列してしまうくらいの"好き"や解釈を語り合って感想と考察とで殴り合う時間が午後3時のお茶の時間より好きなので、「泣いた!」とか「よかった!」みたいな、スープ皿未満の浅い感想は好きではないのですが、"魂"で理解できてしまう炎の熱血友情ハードSF宇宙科学勇気根性努力セクシー無敵ロボットスペクタクル大河ロマン!!!!!なので、もう語彙とか不要です。ゼントラーディとの宇宙戦争でも言葉ではなく歌で人類の調和をもたらしたように、浅ましいのは情動に蓋をしてまで言葉でうわべを飾ろうとする僕の高慢さだったようです……。そんなものは要らねえンだ!!

僕はフルイニング戦い抜ける人なので、観終える6時間後までは絶対感想も口走らねえ!!と、ゲコゲコの下戸にもかかわらず、福小町の四合瓶を片手に固い決意を決め込んでいたのですが、1話のこのシーンですべてを破壊されました。ええ、諦めて友人にも後輩にもLINEしましたし、Twitterでも即落ち2コマレベルの浮上をやらかしました。そういえば以前こちらのツイートがおバズり遊ばれていましたね。書いてるうちに思い出しました。

 

 

流石にスポ根パロが過ぎるとは思いましたが、スポ根要素って1・2話の下りを除けば、コーチの指導方針くらいしかなかったですよね。しかし、鉄ゲタを履くような漫画って思い浮かばないんですよね……?ご存じでしたら、後学のためにもご教示くださいませ。

 

感想をここで連ねようと思うと、『2!』含めても全12話とは言え、1話1話しっかりと熱血と根性で駆け抜けるので濃いんですよね。1話では全然操縦もからきしの脳筋ちゃんだったノリコが、2話ではしっかり成長を見せますし、宇宙でお姉様とユングの絡みやスミスとの初恋、そして任務から帰還するとウラシマ効果で地球では10年の時が進んでいる……など。帰還までのストーリー展開にしても、ベタと言えばそうなんですがいちいちノリコが応援したくなっちゃうし、感情移入したくなるような等身大のひたむきさで一喜一憂してくれるので、とっても濃密な時間に感じてしまったんですよね。ノリコが泣いていたシーンは僕多分全部涙流してました。宇宙へ出てロボットに乗り込むアニメが今でこそ当たり前ですけども、相対性理論をちゃんと間に受けて年月を隔ててしまう描写をする作品ってあまりなかったように思います。まぁ遠くて木星とかですからね。遠くて木星って言いますが、時速40000km/hで1年以上かかる距離にあります。アクシズ遠すぎて草。デラーズ・フリートの要請受けても、地球圏まで間に合わんでしょ。それよりもはるか遠くの冥王星。体感時間で1週間程度の任務ですら、地球では10年の時が過ぎ、卒業式を2人で終え、家路ですれ違ったのは子連れママになった同級生。次に帰ってくるときには、自分たちの知っている世界は存在していないかもしれない。友人も家族も、恩師も誰もそこでは待っていない。それでも、自分たちが守りたいと思った存在のためにも立ち向かっていく少女2人が本当に眩しくて。庵野はこんなに輝かしい健全アニメ作っておいてどうしてダークサイドに……。どうして……。

エヴァ中退勢なので、ちゃんと向き合わなきゃいけない気がしてきます。僕はカヲルくんとホモ堕ちが真エンドと疑ってませんよ!カヲルくん、TV版で観た時はマジで救われた気持ちになったもんな……。まぁ絶望に叩き落されましたが。

『2!』への触れ込みもたくさんしたいのですが、ネタバレがないほうが楽しめるというか、鈍感でいて流れ込んでくる情報と感情に身を任せた方が堪能できるといいますか……!ぜひ観てほしいな!!

 

Amazon.co.jp: トップをねらえ!を観る | Prime Video